2012年3月11日日曜日

あれから一年。

3月11日。
今日はやはり、静かに静かに過ごす一日でした。

去年の今日、東京・南麻布のとあるマンションの一室にて遭遇した、突然の出来事。
東京での初のオーダー会、15年ぶりの東京。大地震。
確かに大変だったけど、幸いなことがいくつも重なって、なんの支障もなく2日後に帰阪。
なんの支障もなかったがゆえに抱いた罪悪感。
バッグという付加価値のオブジェ。作っていていいのかという思いと、作らなければ生活していけないという現実。
何かしなければ、という焦りと小さな小さな自分。


自分が自分の道を貫き、自分の足でしっかり立ち続けること。とにかくそれが第一。
力をつけて、強くなって、揺るぎない土台を築く。
深い深い感謝と共に、どんな出来事にも負けない鋼(はがね)のこころと、どんな出来事にも対処できる柔軟なあたまで。

突然不本意にも人生を終わることになってしまった、それはそれは沢山の人々の命を背負って、しっかり生き抜く。
日本人としての誇りをもって。

0 件のコメント:

コメントを投稿